恵比寿で働く小山社長の日々を綴るブログです
Yoshiaki Koyama
ブログトップ > 
トマ・ピケティ「21世紀の資本」

Feb 24th, 2015

小山です。

天気があまり良くないどんよりした日ですね。でもなんだか暖かい日です。

最近話題のトマ・ピケティ「21世紀の資本」という経済学の本を断腸の思いで購入しました。
なんと5千円以上もするので。さあ休みの日に読み切るぞと勢いこんで読み始めたのは良いのですが、2ページも読むと激しい睡魔に襲われ、何とかそれを振り払うものの、さらに2ページ読み進むも睡魔に襲われるという罰ゲーム状態に陥りました。
なので、とりあえず家で読む事は断念。電車で読もうとトライしたものの本が厚すぎ重すぎてこれも断念。
せっかく購入したので何とか読み進めようと会社で時間のあるときに読もうと心見ていますが、電話やメールの対応でじっくりなんて読めない。
購入した方々はみなさんしっかり読む事が出来ているのでしょうか?

私もただの置物にならないようにしっかり読み切るぞ、なんて事を思っていますが、いつになったら読み切れるのか正直不安です。
要約本も結構でているのでそれにしておけば良かったなどど弱気な事を考えている今日このごろです。


ニホンザルの挨拶文化

Feb 17th, 2015

小山です。

今日は冬に逆戻りです。とても寒い日になりました。

先日、京都大学の研究者がニホンザルの独特な挨拶文化を発見したという記事を見ました。
宮城県の金華山では正面から抱き合い、屋久島では横から抱き合うというものでした。
もめ事になるのをこの行為で防ぐそうです。
テロとか緊張関係の続く国同士も是非見習うべき行動だと感じました。

会社のなかの小さな世界の中で、自分の意見だけを押し通す行為や自分にとって都合のよい解釈をして周りの人達の事は考えない身勝手な行動をする人達には是非見習ってみて欲しいと思います。
サル文化で出来ていることが、人間社会の中で出来ないと恥ずかしいですよね。


朝の散歩

Feb 13th, 2015

小山です。

ここ2、3日とてもゆっくりですが春を感じています。
というのも、私自身の日課なのですが犬と散歩してから会社に出勤しています。

朝、散歩をしていると梅の花のつぼみが少し大きくなってきました。
私の自宅から10分もあるけばここはどこの田舎?というぐらいにのどかな山があり、そこには本当にたくさんの梅の木が植わっています。
満開のころの写真を是非今年は紹介したいと思います。
いつもスマホも持たずに散歩に出てしまうので、今年こそは良いタイミングで写真がとれるようにスマホを持って行くように心がけようと思います。

犬を飼い始めて3年毎日のように散歩しているとほんの少し健康になった気がします。
歩く距離が伸び、スピードが早くなっているのも感じます。
最近では私が散歩してもらっているようなそんな感じさえしています。
季節を感じたり出来るのも犬と暮らすようになったからです。
犬の存在に感謝しています。
でも、究極に散歩がめんどくさいと思う事もありますけどね。。。


最近の会社でのテーマ

Feb 3rd, 2015

小山です。

雲一つない快晴で本当に気持ちのよい日です。

最近の会社でのテーマは、子供を持つまたは結婚した社員がどう働いていくか?です。
人数もだんだん増えてきて、いろんな働き方を望んでいる状況になってきました。
以前のように徒弟制だとか親分子分の関係だけでは成立しなくなっています。
私も働き始めた頃、仕事は修行だと思ってやっていましたが今ではそんな事言ったら「ありえない!」なんて言われてしまいます。
時代が変われば、その状況で適切な解をさがして行かなければなりませんが、そこがなかなか難しい。
モチベーションとかライフプランなど以前は聞いた事もないような英単語が並びます。
やる気と生活ですよね・・・。それは自分で構築する・・・・・。

ちょっと横道にそれましたね。
話を戻すと、結婚したり子供がいたりする社員は会社として応援して行く仕組みにしなければならないですね。
自分も子供が小さい頃はいろんな方にずいぶん助けて頂いたので。
フレキシブルに仕事をするそんな事にも取り組んで行こうと思っています。