恵比寿で働く小山社長の日々を綴るブログです
Yoshiaki Koyama
ブログトップ > 
ダイエット

Apr 22nd, 2014

小山です。

ようやく足も良くなり、びっこをひかなくても歩けるようになってきました。
完治までにはもう少し時間がかかりそうですが。

今年は12月までに5kgの減量をしたいと思っています。
無理なダイエットをするという事ではなく、軽い運動と夜中にラーメンを食べないという事でなんとか達成できるだろうと思っています。
ただついた余分なものはなかなか無くならないものだなと、日々今までの生活を反省しています。

恵比寿には美味しいラーメン屋が多くあります。
九十九に一風堂などの有名店から最近できた野郎ラーメンなど、誘惑に勝てるかが今後の勝負です。


アナと雪の女王

Apr 16th, 2014

小山です。

本当に過ごしやすい季節になりました。
先日「アナと雪の女王」を見に行きました。

世間でも話題にもなっていること、
我が家で妻と娘の会話がこの映画のキャラ話が多く
何を言っているのか分からないので
是非見てみたいと思っていました。

アニメ映画を見る時、私の職業病なのですが
CGの出来の評価や製作時間などを考えてしまいます。

この映画を見終わっての感想ですが、
CGクオリティーに関しては驚愕に値します。
水や氷の表現はびっくりするほどきれいです。

また本当に詳細な書き込みがされています。
一体何人で何時間、何年かかったのだろうかと想像すると
ゾッとしてしまいました。

観客としては「すばらしい」の一言につきます。

ストーリーはさておき、
是非見ていない人は見て欲しいなと思います。
ちなみに音楽もとても良いですよ。


役割分担

Apr 10th, 2014

小山です。

先週大学時代の先輩、後輩数名で
目黒川に夜桜を見に行きました。

世代もバラバラな不思議な花見になりました。

ところで、日本能率協会の調べで
働き盛りの30代〜40代の5割近くが
「仕事にやりがいなし」と言っているそうです。

業務の細分化が原因とのこと。
自分にも思い当たる節があるので注意が必要かな。

組織も少し大きくなり始めると縦割りになり、
妙な役割分担みたいなのが決まって行きますよね。

この人はこの役割、それだけやってろみたいな。
極力、グミでは好きな事を言ったり、
やったりする文化を残してきたいと考えています。

またそんなマインドを持った人が
多く集まってくれれば良いなと思っています。


9期目に思うこと

Apr 1st, 2014

小山です。

グミはとうとう9期目に突入しました。

本当に、あっという間でした。
流れる時間が年々ますます速くなっていくような気がします。

グミでは2015年度新卒ための会社説明会も今日から始まり、
4人でスタートした頃を懐かしく思い出す季節でもあります。

そういえば今日から消費税が8%になりましたね。
今日の日経春秋に作家の村上龍さんの著書「案外、買い物好き」の中の言葉、
「充実した時間を持って、買い物を面倒くさいと思う事」という内容があるそうです。

この文章の意図はするところは
「ブランドものから自由になるための唯一の方法」
だそうです。

私はブランドものには興味はありませんが、
買い物が面倒くさいと思えるぐらい
今年は忙しく仕事して「倹約」を実行して行きたいと思います。