恵比寿で働く小山社長の日々を綴るブログです
Yoshiaki Koyama
ブログトップ > 
インドでの出来事

Sep 11th, 2015

小山です。

本当に久々のブログ更新になります。
いろんな方に、具合悪いの?とか入院してたの?など言われているのですが、ただの怠慢でした。
ビデオブログでやろうと思っていたのですがうまく時間がとれずにずるずると来てしまいました。
申し訳ありません。

ところで、先日インドに行く機会がありました。ジャカルタに飛行機のトランジットで数時間いたことはあるのですが、本格的なインド上陸は今回が初めてです。
しかもジャカルタではなくムンバイというところ。日本で言うと大阪みたいな感じかなと、ざっくり教えていただきました。

自分ではアジアのデープゾーンでも免疫があり、大丈夫どこでも活きていけるだろう思っていたのですが、その自信も数時間で砕けました。
ここで活きていくのは相当きついぞと思う出来事が次から次におきました。

まず、ホテル。
不幸にも(幸いかもしれませんが)ブッキングしたホテルがジュエリー関係の会社が複数ある敷地のど真ん中にありライフルを持った警備員がぞろぞろ。大きな入館ゲートがありスーツケースの隅々までチェックするような環境。そもそもそんな所にホテルがあるなんて想像もしていないし、ブッキングサイトにも何も表記はありませんでした。しかもこのホテルちゃんと三つ星なんですよ。ホテルから入るのも出るのも大変。全く時間が読めない、日本人の感覚ではありえないものでした。

その次に車の渋滞。
20キロの距離を3時間かかりました。
日本の渋滞とは全く異質なもの、皆が好き勝手に突っ込むので結果時間がかかるという質のもの。渋滞の間中クラクションなりっぱなし。
イラついても仕方がないので、笑うしかない状況でした。

所変われば常識も変わりますね。
まだまだインドネタはあるので次回もインドの報告をさせて頂きます。

India