恵比寿で働く小山社長の日々を綴るブログです
Yoshiaki Koyama
ブログトップ > 
半沢直樹

Jul 29th, 2013

小山です。

1週間に何本のドラマをオンエアーしているのかわかりませんが、
私が、唯一見るドラマがあります。

日曜日の21時からのTBSの「半沢直樹」というドラマです。
見ている方も多いと思いますが。

私は普段から銀行さんとかとやりとりをさせていただいているので、
こんな人が銀行の融資係だと切れが良くて頼もしいのにと思って見ています。
逆境からの反撃が気持ちよく、

「やられたらやり返す、倍返しだ!」

の台詞も悪代官にむかう武士のようでとても爽やかな気分にもなります。
あまりドラマにはまらない自分が、毎週日曜日が楽しみになりました。

もし、見ていないか方がいらっしゃれば、是非ご覧ください。
月曜日からの仕事も、バリバリできるかも分かりませんよ。


『The Great Gatsby』

Jul 23rd, 2013

小山です。

先日久々に映画を見ました。
『The Great Gatsby』という
レオナルド・ディカプリオ主演の映画です。

原作も有名で20世紀最高の小説2位に
ランキングされている事は知っていたので、
かなりの期待度で見ました。

さすがに映像のクオリティーも高く、
いかにもハリウッドらしい作りになっていたのですが、
どうも内容(ストーリー)が薄いというか軽いというか、
とにかく自分にはどうもしっくりこないものでした。

映画の評論家でもないので、これ以上のコメントは控えますが
映画や芸術などは感じ方が人それぞれなので製作するのは
本当に難しいのだろうと感じています。

もし劇映画を、製作する機会があれば
己の信じるものを表現しょうと思った次第です。


グミケ終了とお礼

Jul 19th, 2013

小山です。

先週行いましたグミケは100名以上もの方々に来社頂きました。
暑い中、本当にありがとうございました。

今回は、技術ではなく演出(見せ方)でグミらしさをどこまで表現出るだろう?
という考えからコンテンツを6ヶ月かけて制作をしてきました。

通常業務もこなしながらの試行錯誤はメンバーにとって結構ハードだったと思いますが、
来て頂いたお客様から「これ面白いね!」とか「使えるね!」というお褒めの言葉を頂き
メンバーもうれしそうにしていたのが印象的でした。

苦労が報われた瞬間だったと思います。

今後は、このさまざまなコンテンツを社会に何らかのカタチで送り出し、
役に立つモノに変えて行くのが我々の任務だと認識しています。

今後も、グミとしてはさまざまなコンテンツを自分たちのアイデアで創って行きます。
そしてそれらのものが少しでも社会のお役に立てるように精進して行きたいと思っています。
今後とも、よろしくお願いします。


「gumi idea market」=「グミケ」

Jul 8th, 2013

小山です。

今月の10日から3日間、グミの内覧会をおこないます。
http://gumitec.com/

今までは技術中心でコンテンツを制作してきましたが、
今回は趣向をかえていろんなコンテンツ演出(見せ方)を
中心に制作をしてきました。

前回までのグミテックは、3D映像・プロジェクションマッピング・キネクトなど
結構見た目にもはでな感じだったのですが、
今回は演出中心なのでどうしても少し地味な感じが否めません。

でも、きっと見て頂けるといろんなアイデア、インスピレーションが湧くと思います。
是非、新たなグミの試み「グミケ」にご期待ください。

多くの方々にいらして頂き、体験いただければ幸いです。
よろしくお願いします。


グミ オフィス開き致しました。

Jul 1st, 2013

小山です。

今日は富士山が世界遺産に登録されてから初めての山開きです。
当社も初めてのオフィス開きになりました。

余談ですが、僕が初めて富士山に登ったのは
完全2徹夜したロケ帰りの早朝から上り始め
その日の夕方5合目までへろへろになりながら
下山した記憶があります。

今思えば無茶したな・・・。

そんな富士山の山開きと同じ日なのできっとずっと覚えていられると思います。
今日の気持ちを持ち続けて日々仕事に邁進したいと思います。

これからも、無茶すると思いますが
皆様には気長におつきあい願います。