恵比寿で働く小山社長の日々を綴るブログです
Yoshiaki Koyama
ブログトップ > 
MAXパフォーマンス

Feb 26th, 2014

小山です。

オリンピック終わってしまいました。
少し残念。

ソチで一番印象に残って事は
浅田真央さんのフィギァスケートです。

森元首相の失言もあり本当に注目されました。

今まで彼女が経験した事の無い失敗から、
一夜で気持ちを整理して彼女にとって完璧な演技をしてみせる。
凄まじい精神力だと感心させれました。

こんな人でないとアスリートととして大成しないのでしょうね。

こんな芸当はなかなかまねできるものではありませんが、
自分もいろんな事にチャレンジては失敗していますが、
結構引きずってしまう事もあります。

レベルは全く違いますがうまく気持ちを切り替え自分として
最大のパフォーマンスを出せるようにしたいと思います。


まさに…

Feb 18th, 2014

小山です。

ソチオリンピックも終盤です。

長野オリンピックのときは少し運営の
お手伝いをしたことを思い出します。

その、長野オリンピックに出場していた
ジャンプの葛西紀明選手が未だにソチオリンピックに出場して
ラージヒルで銀メダル獲得、団体でも銅メダルなんてあり得ないですよね。

こんなにも時間が経っているのに、
未だトップアスリートで居続ける葛西さんとは
どんな人なのか?

まさにレジェンドですよ。

自分のこの時間の流れと彼の流れはまるで別物?
と疑いたくなるようです。

でもなんだか、本当に同年代としては力を勇気をもらえます。
自分も、まだ何か出来るかも?思ってしまいます。

本当にありがとうと伝えたいです。

2020年日本で行われるオリンピックも楽しみですね。
どのようなカタチで貢献できるか分かりませんが、
何か是非お役にたちたいです。


おめでとう!

Feb 12th, 2014

小山です。

記念すべき1回目のブログ
当社社員の結婚式に関して書きました。

何とその社員に女の子が生まれました。

おめでとう!

子供が生まれるまでの間、10ヶ月以上ブログを書いているのに
一向に上達しない自分を情けなく思っている次第です。

当社では社員に子供が生まれると皆で少しづつお金を出し合って
プレゼントをする事が習わしのようになってます。
今回も女性社員が相談をして決めてくれました。

私は社員が結婚したり、子供ができたり、
家を買ったりする事を本当にうれしく思います。

また同時に責任も感じたり・・・。

いろんな人生におけるイベントをみんなで楽しめるような、
安心できる会社にしたいと思う今日この頃です。


Feb 4th, 2014

小山です。

今日は雪が降っていますね。
東京で今年、まとまった雪は今日が始めてですよね?

私は趣味でスキーなどをやっている事もあり、
雪にはかなり慣れているつもりです。
でも東京で降られるのは本当に困ってしまいます。

もう、10年以上も前の事ですが、
川崎の工場などがたちならぶ一角に打ち合わせに出かけていました。
夕方打ち合わせが終わって外にでると、かなり激しく雪が舞っていました。
駅まで歩く数分の間にみるみる積もって行きました。

何とか電車に乗り込んだまでは良かったのですが、いっこうに出発しません。
アナウンスがあり、降雪のためこのまま運休と言うのです。

乗り込んでいたのは多くても20名程度、皆「まじかよ」という顔をしていましたが
そのまま改札を出て行きました。まあ、タクシーでも拾えばいいやと考えて
私も後をついていってのですが、待てど暮らせど1台のタクシーも来ません。

短気な私はもう歩こうと、線路沿いをひたすら川崎に向って歩き始めました。
きっと歩いていればそのうちタクシーも通るだろうと淡い期待も抱きつつ。

甘かった!

結局川崎駅にたどり着いたのは歩き始めて3時間、
全身汗と雪でずぶ濡れ状態。最悪。東京で雪が降ると
ついつい思い出してしまい、都会の雪に対する脆弱性に
いらいらする自分がいます。

多少の雪で交通が麻痺するのは
なんとか改善しないものかと思ってしまいます。

とにかく今日は早く帰りましょう!