恵比寿で働く小山社長の日々を綴るブログです
Yoshiaki Koyama
ブログトップ > 
楽天イーグルス

Sep 25th, 2013

小山です。

楽天イーグルスという球団が
パリーグにあるのをご存知だと思います。

2005年シーズンから新規参入した球団です。
新規参入した当初は寄せ集めチームと揶揄された球団です。

現存する12球団の中で唯一、リーグ優勝及び
日本シリーズ出場を一度も経験していないチームです。

そんな球団が今年は優勝する勢いで活躍しています。
この躍進には一体何があったのでしょうか?

私は特に野球に詳しい訳でも、
興味がある訳でもないので詳しい事は分かりませんが、
一つ感じるとすればヒーローインタビュー時に
「チームの勝利」「みんなで」というようなコメントが多いなと感じました。

寄せ集めで出来たチームが8シーズンを経て寄せ集めではなくなったのでしょうね。

チームに具体的な目標やビジョンが明確になったのでしょうね。
私自身のグミという会社の目標やビジョンをメンバーと共有して、
楽天イーグルスのように勝てる組織にしていきたいと思った次第です。

楽天イーグルスが優勝してくれると期待しています。


台風一過

Sep 17th, 2013

小山です。

数十年に1度の体験をしました。

たまたま、昨日は滋賀県にある実家に帰省をしており、
台風18号の影響をまともに受けました。

雨、風に関してはいつも体験するものよりも
少し激しいなと感じる程度だったので油断していました。

当然翌朝には普通に東京まで帰れるだろうと考えていました。
しかし大変だったのはその後、なんとJR、高速道路など
交通インフラが完全にダウン。

JRは線路を引いている地盤が崩壊、復旧の見込みはなし。
高速道路は山の斜面が崩壊で完全に不通。
もちろん一般道路も崖くずれと冠水で不通。
その日の滋賀県は完全に陸の孤島化してしまいました。

それでも15時に新幹線が部分復旧したとの情報があり、
とにかく京都まで向おうと車で移動を試みました。

どうしても翌朝には東京で仕事があったので、
なにが何でも移動する必要がありました。

滋賀から京都まで通常時であれば30分程度なのですが、
何と昨日は3時間30分、これだといつもなら家まで帰れる時間、

もう笑うしか無いですよね。

それから新幹線に乗り込みましたが、
当然座れるわけでも無く朝のラッシュ状態で3時間、本当に疲れました。

教訓ですが、自然はなめてはいけません。
常に最悪の事態を想定して行動しましょう!!

自然が引き起こす大きな問題は、
人間が原因を作っていることも忘れてはいけませんね。


いや〜現場は楽しいですね!

Sep 9th, 2013

小山です。

久々に、撮影現場に制作スタッフとして参加しました。

秋田県大曲のホテル川端さんのWEB用の
写真撮影と動画制作の案件です。

撮影時、不順な天候でなかなか撮影条件が厳しかったのですが
なんとか希望のカットを押さえる事が出来ました。

ホテル川端の齋藤社長をはじめ、
ホテルのスタッフの方には本当にお世話になりました。
仕事で伺っているのにも関わらず、
我々が「もてなし」を頂きスタッフ一同感謝している次第です。

料理もお風呂も最高です。
是非みなさんも行ってみてください。

大曲は日本で1位2位を争う花火大会が有名です。
是非、来年はその時期に伺って見たいと思っています。

いや〜現場は楽しいですね!


グミの意味は・・・

Sep 2nd, 2013

小山です。

まだまだ暑い日が続きますね。

グミという会社はなぜグミと言う名前なの?
という質問をよく受けます。

グミは「組」という意味です。
グミという会社を組織にしたいと思っています。

個人個人の力が集まって大きな1つの力になる、
そんな組織を目指しています。

もちろん、個人のスキルは高くないと駄目です。
高い個人個人のスキルを1つの目的、ゴールに向けて結集する。
そんな、仕事が出来るように会社を育てています。

まだまだ、道半ばというより、
始まったばかりなので至らないところばかりですが
1歩1歩近づけて行きたいと考えています。

8期目のもうすぐ半期が終わるので、
気持ちも新たに「気張っていきたい」
と思う今日このごろです。