恵比寿で働く小山社長の日々を綴るブログです
Yoshiaki Koyama
ブログトップ > 
ザッケローニ監督の退任

Jun 26th, 2014

小山です。

ワールドカップ終わってしまいましたね。
ザッケローニ監督が退任するとニュースになっています。
なぜこんなに結論を急ぐのでしょうかね。

何年ザッケローニ監督が日本代表を率いたのか詳しいことは分かりませんが、
このタイミングで退任を表明する事にすごく違和感を感じます。
この敗退を糧にして継続してやれば良いのにと思ってしまいます。
長期間育成をする事であらたな展開もありえるのではないかと、負ければ解任だとすれば誰も恐ろしくて監督なんて出来ないですよね。
今の社会の風潮でしょうがないのかも分かりませんが結論を急ぎ過ぎと感じます。

政治でも1回の失言で即退陣という話もよく聞きます。
もちろん失言は問題で内容にもよりますが退陣、解任すれば良いという事ではないと思います。
失敗は失敗として受け入れ改善するチャンスも必要かと思います。
そう思うのは私だけでしょうか?


ワールドカップ

Jun 17th, 2014

小山です。

ワールドカップ始まりましたね。
普段あまりサッカーに感心がある訳ではないですが、
ワールドカップの時は、にわかサッカーファンになります。

先日、日本は初戦のコートジボワール戦を落としてしまいました。
そのときの敗因を本田選手は相手に対してtoo respectと話をしていました。
あまりにも慎重になりすぎたという事だと感じました。
相手をなめてかかるのは良くないのですが、慎重になりすぎることで萎縮して本来の日本の良さが出せなかったと言う事でしょう。
相手を尊重する事は大事な事ですが、時には大胆に振る舞う事も大事なのですね。


2015年度の新卒採用

Jun 11th, 2014

小山です。

毎日雨で気がめいりそうですね。
この時期が1年の中でもっとも苦手です。
苦手とばっかりも言っていられないですが。

2015年度入社の新卒のメンバーが決まりました。
本当に多くの応募を頂きありがとうございました。
大きな希望と夢を持って入社してくるので、その期待に
しっかり答えられるようにしておかないといけないですね。
まだまだ、未完成な会社なので。


新しいメンバー

Jun 2nd, 2014

小山です。

この数日本当に暑いですね。
昨日夕方1時間ほど愛犬と散歩していて、犬も人間もばててしまいました。

本日から、数名メンバーが加わりました。
社内で出来るサービス領域の拡充と今後の会社の展開に弾みがついてくれる事を期待しての採用です。

よく、人が先か仕事が先かと議論されていますが、グミでは明らかに人を先に採用しています。
もちろん仕事がないと先に繋がらないのでどちらも大切であるのは間違いありません。
しかし、仕事を依頼されてからの採用は基本的に難しいとクオリティー担保の観点から考えています。

今までたくさん失敗をしてきた経緯もあります。今回はどうなるのでしょうか?
期待も不安もありますが、心あらたにがんばって行くしかないと思っています。
何とぞ、皆様にはご指導を頂きたいと思います。