恵比寿で働く小山社長の日々を綴るブログです
Yoshiaki Koyama
ブログトップ > 
未来予想

Aug 26th, 2013

個人的な事で恐縮です。
豆芝を飼っています。

その豆芝が最近あまりにも体をかきまくるので、
動物病院で検査をする事にしました。血液検査をしたのですが、
体から血がなくなるのではと思うほど抜かれ本当にかわいそうでした。

後日、アトピー性皮膚炎と卵アレルギーじゃないかと診断されました。
犬にこのような病気があるとは、本当に不勉強で情けないのですが知りませんでした。
最近では犬も人間が飼いやすいように品種改良をされ、
本来の野性的な要素がどんどん削られているのでしょうね。

我々人間も環境や社会の変化の中で、
昔の人とはずいぶん違う「何か」が既にあるのかも分かりませんね。

子供の頃、未来予想とかいう本で見た宇宙人がずいぶん頭ばかり大きく、
手足がほっそりしていたことを思い出しました。


何事も確認!確認!

Aug 19th, 2013

小山です。

実は、オフィスを移動するにあたり机をオーダーしていました。
オーダーといっても高価なものではありません。
天板とフレームの大きさを自分で決められるというものです。

少しだけ大きめの天板(横長)をオーダーしました。
これはスタッフと話がしやすいようにとそうしました。

オーダーしてから手元にくるまでなんと2ヶ月、
さんざん待ったあげく大きな問題(ショック)発覚。
なんと、フレームと天板を止める機能が無い事が発覚。

私としては当然、机をオーダーしているのでフレームと天板は
一体になっている事が当然という意識でいました。
なので、即クレーム(問い合わせ)お店側の話によると、私の購入したものは
自由なレイアウトが可能な仕様で、天板は止めないとの事。

今までの自分の固定概念が悪いのか?
店の説明不足なのか?

とにかく、オフィスで使用するものなのでなんとかしてくれ!
と泣きをいれて見ました。

幸い恵比寿の家具屋さんだったのですぐにピックアップしてくれ、
フレームに穴を無理矢理あけて天板だけは止めてくれました。
でも、少し、フレームが天板とずれてるんですよね。

まあ、使えないよりは良いので。気持ちよく使う事にしました。
これを読んで頂いている皆様も、くれぐれも固定概念だけで
物事を進めるのはやめましょう。

何事も確認!確認!


就職サイトの取材

Aug 12th, 2013

小山です。

先日、就職サイトの取材を受けました。
学生が実際に会社に来て、
社長と新人社員にインタビューするという内容です。

我々が学生のころなんてそんなもの無かったですし、
ろくに就職活動などしなくても何とかなった世代です。
しかし、近年の学生は3年次からしっかり準備をし
早くから社会に参加して行くのですね。

早くから社会に参加して行く事は良いことだと思いますが、
3年時の夏からそんな準備をする事での弊害はあるのだろうなと思いました。

例えば、学問を含め何かに打ち込むには2年はあまりにも短い時間であると思います。
大学生の時以外でしっかり腰を据えて何かをやる時間はとれないですよね。
そんな事を考えると、大学って何の為に行くのですかね?という疑問をもちました。
今の大学教育に疑問を呈するみたいな事は言いませんが、
大学に行っている個人個人の考え方が本当に大事になっているような気がします。

大学に行って何をするのか?
何を自分の武器にするのか?

みたいなことです。

我々も採用活動をしているので、こんな事をきちんと考えたり、
言えたりするとポイント高くなるよね、と思ったできごとでした。


がんばります

Aug 5th, 2013

小山です。

「がんばる」という言葉がよく使われていますが、
このことば本当に謎な言葉だといつも思っています。

「がんばります」と言われると、なんだか安心感を持ってしまいがちですが、
本当のところ何も明確な基準もなく、定量的にも計れる分けでもなく、
つまりは全く意味がない言葉なんですよね。

会社を経営しているとどうしてもいろんなところで凸凹するところもあり、
凹の所をなんとか凸にするべく「がんばる」のですが、
いったい何を「がんばる」のでしょうかね。

なんだか禅問答みたいになってきましたが。

今日言いたいのはやはり具体的な目標が
すごく大切なのではないかと改めて思っています。

例えば、ゴルフのスコアみたいに今回は90きるぞみたいな。
私自身も会社人としての目標と個人的な目標をしっかり持って
ぶれる事無くやって行かなくてはと気持ちを新たにしている
今日このごろです。