恵比寿で働く小山社長の日々を綴るブログです
Yoshiaki Koyama
ブログトップ > ニホンザルの挨拶文化
ニホンザルの挨拶文化

Feb 17th, 2015

小山です。

今日は冬に逆戻りです。とても寒い日になりました。

先日、京都大学の研究者がニホンザルの独特な挨拶文化を発見したという記事を見ました。
宮城県の金華山では正面から抱き合い、屋久島では横から抱き合うというものでした。
もめ事になるのをこの行為で防ぐそうです。
テロとか緊張関係の続く国同士も是非見習うべき行動だと感じました。

会社のなかの小さな世界の中で、自分の意見だけを押し通す行為や自分にとって都合のよい解釈をして周りの人達の事は考えない身勝手な行動をする人達には是非見習ってみて欲しいと思います。
サル文化で出来ていることが、人間社会の中で出来ないと恥ずかしいですよね。