恵比寿で働く小山社長の日々を綴るブログです
Yoshiaki Koyama
ブログトップ > 
制約と成果

Oct 28th, 2013

小山です。

東京では街を歩くだけでも本当に多くの目から入る情報があります。

私は販促、広告の仕事を生業にしているので
ポスターや看板は気にしながら歩いています。

駅ばりのポスターや街中の広告の一部には、
日本を代表するクリエーターと言われる人達の制作物も多くあります。

そんなものを普段から何気なく見ている大都市圏の方々は
自然とクリエイティブに対して目が肥えていると想像できます。

また何十億いや数百億もお金をかけた映画を1800円で見る事も、
数百円でDVDを見る事も出来るので、
ごくごく当たり前に世界最高のものを見る事に慣れきってしまっている現状があります。

私たちは、それらのハイクオリティのものを相手にしていく必要性があります。

そんな状況の中で決められた予算や納期など様々な制約のなかで、
目の肥えた人々に自信をもっておすすめできる「もの」や「場」や「情報」を的確に、
グミ流に伝えて行ければと思っています。

最近、街にあふれているものの中には、本当に良いと思えるものと、
明らかに悪いと思えるものの差も大きくなっているような気もします。

よく考えられた良いものの中に、手を抜いたものが存在すると悪さが際立ち浮きますよね。

逆に考えれば、これも広告の手法の1つかも??
あまりやりたくはありませんが・・・・・。


継続は力なり。

Oct 21st, 2013

小山です。

最近季節の変わり目で体調を崩す方が多いですね。
私も以前はよく風邪引いたり、頭が痛かったりと
いろいろトラブルがあったのを記憶していますが、
最近では風邪もひかなくなりました。

すべての体の反応が加齢とともに鈍ってきたからかなとも
思っていますが・・・。

以前と実は変わったことがあります。
2年ほど前から犬を飼い始め、
否応無しに散歩に行く習慣が出来た事が
自分にとっての大きな変化です。

朝に雨が降ろうが雪が降ろうが1時間程度歩く、
この習慣ができてから体調もすごく良くなり
メタボリックの心配もなくなりました。

もちろん、我が家の愛犬もメタボの心配もなく
健康的に生活しています。

筋肉マッチョな犬になっていますが・・・。

もし、皆さんも環境が許せば犬を飼う事をおすすめします。
実は私もジャクラッセルを飼っている友人から進められました。

今とても感謝しています。
家族のコミュケーションも断然良くなりますよ。
健康のためにもおすすめです。


きっとなんとかなるという思い込み

Oct 16th, 2013

小山です。

先ほど、ジャカルタに行かれていた方からメールを頂きました。

バイクと車が入り乱れていて怖いと。
東南アジアに行かれた事のある方なら
経験されているとは思います。

ひっきりなしに往来する車とバイク、信号も全く機能しない中で、
横断するタイミングすらつかめない経験をした事はありませんか?

この問題をクリアする唯一の方法、
それはひっきりなしに往来する車とバイクの中に1歩踏み入れる度胸。

きっとぶつからないだろうと考える思い込み。
そして、踏みだしたら絶対立ち止まらない決意。
これらさえあれば、結構なんて事無くクリアできてしまいます。

でも、最初はなかなか出来ないですよね。
こんな事を考えていると、
会社の経営に似ていると思ってしまいました。

1歩踏み出す度胸。
きっとなんとかなるという思い込み。
そして立ち止まらない決意。
1通のメールからこんな事を考えてしまいました。


社内教育

Oct 9th, 2013

小山です。

先週は、夏休みをいただき1回ブログをお休みさせて頂きました。

今回は、社内教育という観点で話をしたいと思います。
我々の業界(すべてではないと思いますが)は、
基本的にOJTで仕事や仕事に対する考え方などが
教育されて行く世界だと思っています。

なかなかケーススタディーだのロープレでは理解できないし、
標準化する事がとても難しいと感じています。

しかし、近年ではOJTだけではなかなか人が育たないという状況も一方ではあります。
そこで自分自身が最近心がけていることがあります。

それは1つの仕事の中で「今回のケースではこのようにやったでも、
このケースに当てはまらない事もある」みたいな抱き合わせで
説明をするようにしています。

人によっては「はあ〜と意味不明」という顔をするものもいれば、
「そうですか」と一応理解を示すものもいます。

このようなやり方が正解かどうかは、
もう少し時間をかけて検証したみたいと思います。

今は、いろんな技術が出来てきては消えていくので、
キャッチアップして行くだけでも大変ですけどね。