恵比寿で働く小山社長の日々を綴るブログです
Yoshiaki Koyama
ブログトップ > 
中刷り広告

Jan 29th, 2015

小山です。

年初からブログの更新が少しずつ遅れ始めています。
今年の自分のテーマは凡事徹底だったはず。ここで軌道修正せねばと思います。

広告の世界に入ってからずっとやっている行為があります。それをやっている方も多くいるのではないかと想像もしています。
それは電車の中刷り広告の全部読みです。
本当に全部を見ているのかは怪しいですが、乗る車両を微妙に変えながらとにかくいろんな記事を読む、そんな事を今では完全に無意識にやっています。
時代、世相、事件、政治、スキャンダルなど見出しだけでほぼわかるものが多いですよね。
また、様々な企業の広告、商品など電車に乗ると本当にたくさんの情報があります。
若い人はそれをスマホでやっているのだと思いますが、中刷りもなかなか楽しい情報収集の場だと思っています。
またその中で特に気になったものは後で深堀しています。
近年ではTVモニターの情報もばかに出来ないですね。
うまそうな店の紹介など行ってみようとか心が動きます。実際にはなかなかいきませんが。

自分も広告屋として生きているのでいかに魅力的に人に伝えるのか、または正確に情報を伝えればいいのか、本当に中刷りは学ぶ事が多いです。
これからもこの癖は治らないのだろうと思いますが誰にも迷惑をかけてないと思うのでこれからも続けて行く事でしょう。


旅する映像作家キム・スンヨン

Jan 22nd, 2015

小山です。

先日、学生時代の仲間に20年ぶりで会いました。
知っている方もおられるかも分かりませんがキムスンヨンという映画監督です。
ダライラマと直接話が出来る貴重な人らしいです。(これは別の人から聞いた話)

彼の経歴は以下のような人です。

『旅する映像作家キム・スンヨン』

●概要
旅する映像作家キム・スンヨンが
ブログでバックパッカーの視点で撮影された動画と文章を日々更新中。
ホームページで映画のネット配信中。
メディア、イベント、講演会などへの出演ご依頼を受付中。 
●ホームページ&ブログ
『旅する映像作家キム・スンヨン』 http://kimsyvl.wix.com/travel
●キム・スンヨンとは?
ドキュメンタリー映画監督、バックパッカー
1968年生、滋賀県出身の在日コリアン三世。韓国語は話せない。バックパッカーの経験から海外を扱ったドキュメンタリーを多く制作。BNN新社刊の映像作家年鑑『映像作家100人2008』に選出される。2011年に三軒茶屋から伊豆大島に移住してからはスローライフを満喫しながらPCで映像編集の日々。現在は、伊豆大島と東京を高速艇で行き来して上映、講演、メディアへの出演活動などをしている。

ただ、こんな経歴の彼とも、20年ぶりに再会すると本当にアッという間に学生時代の悪友に戻っていました。お互いの事は何となく風の便りで知っていたのですが・・・。
普段は使わない昔ながらの関西弁で近況を語り合っていました。
つくづく友達というのは良いものだとこの年にして改めて思います。
いとも簡単にタイムスリップできるので。
この年になってなかなか新しく友達と呼べるひとは出来にくいですがそれでも積極的に人と関わって行きたいと感じました。


tetoteto

Jan 15th, 2015

小山です。

今年2回目の更新になります。
すっかり正月気分も抜け3月の決算に向けて怒濤のような制作物の納品がはじまります。
我々の仕事の特性上どうしてもこの時期からの方が忙しくなります。
風邪をひいたりしているスタッフもいるので健康管理には充分に注意をさせて行きたいと思います。

昨年、当社を卒業した(辞めた)メンバーでぬいぐるみのブランドを立ち上げた女性がいます。
tetotetoというブランド名で活動しています。
私もぬいぐるみをオーダーさせていただきました。
tetotetoのぬいぐるみはオーダーする人のイメージや特徴をいろんな動物になぞらえて作ってくれます。
もちろん1つ1つが手作りでいかにも時間がかかっていそうな手の込み様です。
しかもそのぬいぐるみにショートストーリーをつけてくれます。
それが絵本的でとてもほんわかする内容になっています。
私以外にも当社のメンバーがオーダーしていますがどれも個性があっていい感じでした。
ご興味のある方は是非お声かけあげてください。

http://tetoteto.jp.net/

私がオーダーしたぬいぐるみです。

私がオーダーしたぬいぐるみです。



ぬいぐるみにショートストーリーがついてきます。

ぬいぐるみにショートストーリーがついてきます。



私の席にもしっくりきますね。

私の席にもしっくりきますね。


2015年初ブログ

Jan 5th, 2015

小山です。

明けましておめでとうございます。
本年も何とぞよろしくお願いいたします。

2015年初のブログです。
今は喪中のため神社の参拝はNGということで恒例の社員全員での明治神宮参拝は門前の前まで行きましたが、お参りはしないで会社に戻ってきました。
年始早々結婚を決めた社員もおり、おめでたい話がありました。
キラキラして嬉しそうな顔をして報告してくれました。

年度が変わると、今年こそと何か新たな事にチャレンジするとか、大きな目標を決めた人も多くいらっしゃるかと思います。
私も例年は「あれやろう」とか「これやろう」とかいろんな事を考えて新年に望んでいましたが、
今年度はいろんな事に手を付けるのではなく1点に集中してみようと思っています。
それは凡事徹底ということ。
当たり前のことと思っていてもなかなか徹底しては出来ていないと感じていたので、
この際本当はやった方が良いのに忙しさにかまけてやっていなかった事、やらなかった事を徹底してやる!という事だけを心がけようと考えています。

グミも来年は10年目の節目の年でもあるので、基礎や土台となる部分を今一度徹底して見直してやろうという気持ちです。
今年はどうなるかな?と仕事初日はドキドキですが、良い緊張感は持ち続けて「良い仕事」ができるようにがんばっていきます。
本年もよろしくお願いいたします!