恵比寿で働く小山社長の日々を綴るブログです
Yoshiaki Koyama
ブログトップ > 最近の会社でのテーマ
最近の会社でのテーマ

Feb 3rd, 2015

小山です。

雲一つない快晴で本当に気持ちのよい日です。

最近の会社でのテーマは、子供を持つまたは結婚した社員がどう働いていくか?です。
人数もだんだん増えてきて、いろんな働き方を望んでいる状況になってきました。
以前のように徒弟制だとか親分子分の関係だけでは成立しなくなっています。
私も働き始めた頃、仕事は修行だと思ってやっていましたが今ではそんな事言ったら「ありえない!」なんて言われてしまいます。
時代が変われば、その状況で適切な解をさがして行かなければなりませんが、そこがなかなか難しい。
モチベーションとかライフプランなど以前は聞いた事もないような英単語が並びます。
やる気と生活ですよね・・・。それは自分で構築する・・・・・。

ちょっと横道にそれましたね。
話を戻すと、結婚したり子供がいたりする社員は会社として応援して行く仕組みにしなければならないですね。
自分も子供が小さい頃はいろんな方にずいぶん助けて頂いたので。
フレキシブルに仕事をするそんな事にも取り組んで行こうと思っています。