恵比寿で働く小山社長の日々を綴るブログです
Yoshiaki Koyama
ブログトップ > 
メリークリスマス!

Dec 25th, 2014

小山です。

メリークリスマス!ですね。
チキン食べましたか?チキン食べる習慣っていつからなのですかね?
不思議な習慣です。
クリスマスが過ぎるとあっと言う間に年末です。
今年も本当にありがとうございました。いろんな方々にお世話になりなんとか今年も乗り越えられそうです。

このブログも今年は最後になります。
読んでいただき本当にありがとうございました。
来年からはもう少し内容のあるブログを書かないといけないなと思っています。

当社は26日の午後から実質休みで年始は1月5日からになります。
良い年末年始をお過ごしください。
来年もがんばれるようにしっかり寝だめ、食いだめしておこうと思います。
来年もよろしくお願いいたします。


採用から見る日本社会の構成バランス

Dec 16th, 2014

小山です。

最近本当に寒いですね。すかっといい気分になれる天気が例年より少ないような感じがします。
私が唯一学生時代から続けているのはスキーなので、本来なら嬉しい季節なのですが、
今ひとつ気分が盛り上がってこないなと感じています。
ですが、1回でも滑れば変わると思います。板もブーツも今年は新調したので。

現在中途の採用をかけていますが、例年にはあまりなかった状況になっています。
応募の年齢層がかなり高いということ。
年齢制限を特に設けている訳ではありませんが、当社の平均年齢は28歳ぐらいなのでどうしても構成バランスを考えると高齢者の採用は難しいのです。
もちろんスキル、経験など年齢相当のものがあれば良いのですが・・・。それも未経験の方が多い、これは日本社会の人口構成バランスがやはりかなり崩れているのを身に染みて感じる出来事です。
今後数年でこの傾向はさらに顕著になるのでしょう。

ある人によれば環八の内側にしか人は住まなくなるのではという話も出ているようです。
要は郊外に住まなくても充分都内だけでも家が足りるという事だそうです。
アベノミクスの経済対策も必要だと思いますが、少子化の問題も早急に手を打って欲しいものですね。


「人と会って話を聞く」

Dec 10th, 2014

小山です。

体に厳しい季節になりました。
忘年会など食事をしたあとは、もう明日は飲まないぞ!食べないぞ!と心に決めるのですが・・・。
翌日には「せっかくだし・・・」と言いながら食べ続け飲み続けている毎日です。

最近食べ物のネタばかりだとご指摘を受けました。
その通りです。お恥ずかしい限りです。
ということで今回は「人と会って話を聞く」という事を少し考えて見たいと思います。

打ち合わせの場でそれほど仕事をしていない関係性の場合で
やたらと褒める言葉を使う人、どうでも良い事に感心したそぶりを見せる人
極端にオーバーアクションをする人などいろんな方がいらっしゃいます。
というのも、以前はお断りしていたいろんな業種の方と時間の許す限りお会いすることで話を聞く事をさせていただいています。
その心は、当社の人間はどうしているのだろう?という素朴な疑問と、どのような振る舞いが心地よいのだろう?という事を勉強させて頂こうと思ったからです。

その中で感じた事は、ほめ殺しの人はあまり物事を理解していない、もしくは理解する気がない。
オーバーアクションの人はその場をやり過ごそうとしているだけ。そんな風に感じました。
当社の人間がそうでないように心から願います。


医療系学会でみた映像演出

Dec 2nd, 2014

小山です。

今日は久々にいい天気、風が冷たいですが気持ちのよい清々しい陽気です。

先日医療系の学会を見学する機会に恵まれました。
私自身も仕事を通じて様々な学会を見学する機会が過去にもあり、ある程度は知っているつもりでいました。
しかし今回のものはかなり思考が違っていました。

ドクターが自ら映像を撮影・編集・音楽入れ・ドクターによっては自らナレーションまで入れて発表していました。
試行をこらしてドラマ風、情報番組風、プロジェクトX風など思わず吹き出してしまうような演出が施されていました。
確かに、映像を生業にしている私が見るといろんな意味でえ〜と思う事はあるにせよ、ドクターが忙しい時間を使って映像を作られているのは本当に頭が下がる思いでした。
映像で手術の手技を見るのは本当に分かりやすく理解しやすいもになるのだなと改めて感心しました。

私は来年のこの学会で映像編集のワンポイントアドバイスをする事になりそうです。
場違いとは思いつつ、少しでも貢献できればと考えています。