恵比寿で働く小山社長の日々を綴るブログです
Yoshiaki Koyama
ブログトップ > 
スマホ歩き

Jan 28th, 2014

小山です。

最近、スマホを見ながら歩いている人本当に多いですね。
私は、出来る限りやらないように心がけています。

でも、電話がかかってくるともちろん歩いているときでも出たりはしますがね。
先日電車の中からスマホをいじりっている若い女性がいて、
そのままいじりながら階段の方に歩いていました。

周りにもたくさん人がいて、その女性は何となく歩みが遅く
他の方々とペースが合わないような印象を受けていました。

私は普段でもせっかちで歩くのが早いので、
スマホを見ながら歩いているその人を抜き階段を下り始めました。

もう、読んでいる方は流れがお分かりだと思いますが、
案の定その若い女性は階段を踏み外して
歩行者をなぎ倒しながら滑って落ちてきました。

まあ、足から流血して痛そうなこと。
周りにいた方が彼女を助けていたので
私が手出しをする事は無かったのですが・・・。

スマホ歩きは本当に危険だと痛感した出来事でした。
皆さんもやらない方が良さそうですよ。
お気をつけください。


全力疾走

Jan 22nd, 2014

小山です。

今日は我が家にいる愛犬に関しての変な習性についてです。
我が家の愛犬小太郎(豆芝)は、クロネコヤマトのトラックを見ると
全力で追いかけるという変わった習性があります。

本当にクロネコヤマトのトラックだけに反応します。
おそらく、しっかりクロネコの模様やトラックについている
サインを認識しているのでしょうね。

先日、雪山に愛犬を連れていきました。

あまり車の通行量の多い所ではないのでリードを離して
ボールで遊んでいたのですが、
たまたまそこにクロネコのトラックが現れてしまいました。

それこそ、電光石火のごとく走るクロネコのトラックを追いかけていきました。

焦りましたね。

この何十年も全力で走ったことのない私も
さすがに持てる力のすべてを使って追いかけました。
当然追いつける訳では無いのですが・・・。

幸いにもトラックにもひかれる事無く、戻って来たのですが。
本当にうかつな行為に反省し、ひかれなかった幸運に感謝しました。
もう変な汗をかきたくないなと思った私事の事件でした。


悲しい知らせ

Jan 16th, 2014

小山です。

先日、自分にとって本当に悲しい知らせが入りました。
いろんな局面で私を支えて頂いた方が亡くなりました。
前職をやめる際も、起業する際もたくさんのアドバイスをいただきました。

まだ、まだ若く現役の広告マンで、私に仕事のイロハも酒の飲み方も
人とのおつきあいの大切さなども、今の自分の基本を叩き込んで頂いた方です。

昨年から、たまには会いましょうとメールのやり取りはしていたのですが・・・残念です。
今まで、厳しくも優しく指導を頂いたことをしっかり実践して行きたいと思います。

ご冥福をお祈りします。


2014年度のグミのテーマ

Jan 7th, 2014

新年明けましておめでとうございます。

本日から2014年度業務開始になります。
グミを創業してから毎年初日はメンバー皆で
明治神宮にお参りしてからスタートをします。

何となく始めた習慣ですが、
やめるにやめられなくなってしまいました。

信心深い方でもないのですがやめる理由がないので、
出来る限り続けようと思います。

2014年度のグミのテーマは「チームワーク」としました。
当社の名前でもあるグミ「組」を本気でつくる事が目標です。

とかく、一人の技術力やスキルに頼りがちですが、
メンバー一人一人の育成を図る事でより強い組織を創り、
お客様の期待を超えるよりよいサービスを提供することが
使命だという話をしました。

是非、皆さんには期待をして頂きたいと思います。
本年も何とぞ、よろしくお願い申し上げます。