恵比寿で働く小山社長の日々を綴るブログです
Yoshiaki Koyama
ブログトップ > ワールドカップ
ワールドカップ

Jun 17th, 2014

小山です。

ワールドカップ始まりましたね。
普段あまりサッカーに感心がある訳ではないですが、
ワールドカップの時は、にわかサッカーファンになります。

先日、日本は初戦のコートジボワール戦を落としてしまいました。
そのときの敗因を本田選手は相手に対してtoo respectと話をしていました。
あまりにも慎重になりすぎたという事だと感じました。
相手をなめてかかるのは良くないのですが、慎重になりすぎることで萎縮して本来の日本の良さが出せなかったと言う事でしょう。
相手を尊重する事は大事な事ですが、時には大胆に振る舞う事も大事なのですね。