恵比寿で働く小山社長の日々を綴るブログです
Yoshiaki Koyama
ブログトップ > 雪

Feb 4th, 2014

小山です。

今日は雪が降っていますね。
東京で今年、まとまった雪は今日が始めてですよね?

私は趣味でスキーなどをやっている事もあり、
雪にはかなり慣れているつもりです。
でも東京で降られるのは本当に困ってしまいます。

もう、10年以上も前の事ですが、
川崎の工場などがたちならぶ一角に打ち合わせに出かけていました。
夕方打ち合わせが終わって外にでると、かなり激しく雪が舞っていました。
駅まで歩く数分の間にみるみる積もって行きました。

何とか電車に乗り込んだまでは良かったのですが、いっこうに出発しません。
アナウンスがあり、降雪のためこのまま運休と言うのです。

乗り込んでいたのは多くても20名程度、皆「まじかよ」という顔をしていましたが
そのまま改札を出て行きました。まあ、タクシーでも拾えばいいやと考えて
私も後をついていってのですが、待てど暮らせど1台のタクシーも来ません。

短気な私はもう歩こうと、線路沿いをひたすら川崎に向って歩き始めました。
きっと歩いていればそのうちタクシーも通るだろうと淡い期待も抱きつつ。

甘かった!

結局川崎駅にたどり着いたのは歩き始めて3時間、
全身汗と雪でずぶ濡れ状態。最悪。東京で雪が降ると
ついつい思い出してしまい、都会の雪に対する脆弱性に
いらいらする自分がいます。

多少の雪で交通が麻痺するのは
なんとか改善しないものかと思ってしまいます。

とにかく今日は早く帰りましょう!