恵比寿で働く小山社長の日々を綴るブログです
Yoshiaki Koyama
ブログトップ > 台風一過
台風一過

Sep 17th, 2013

小山です。

数十年に1度の体験をしました。

たまたま、昨日は滋賀県にある実家に帰省をしており、
台風18号の影響をまともに受けました。

雨、風に関してはいつも体験するものよりも
少し激しいなと感じる程度だったので油断していました。

当然翌朝には普通に東京まで帰れるだろうと考えていました。
しかし大変だったのはその後、なんとJR、高速道路など
交通インフラが完全にダウン。

JRは線路を引いている地盤が崩壊、復旧の見込みはなし。
高速道路は山の斜面が崩壊で完全に不通。
もちろん一般道路も崖くずれと冠水で不通。
その日の滋賀県は完全に陸の孤島化してしまいました。

それでも15時に新幹線が部分復旧したとの情報があり、
とにかく京都まで向おうと車で移動を試みました。

どうしても翌朝には東京で仕事があったので、
なにが何でも移動する必要がありました。

滋賀から京都まで通常時であれば30分程度なのですが、
何と昨日は3時間30分、これだといつもなら家まで帰れる時間、

もう笑うしか無いですよね。

それから新幹線に乗り込みましたが、
当然座れるわけでも無く朝のラッシュ状態で3時間、本当に疲れました。

教訓ですが、自然はなめてはいけません。
常に最悪の事態を想定して行動しましょう!!

自然が引き起こす大きな問題は、
人間が原因を作っていることも忘れてはいけませんね。