恵比寿で働く小山社長の日々を綴るブログです
Yoshiaki Koyama
ブログトップ > ピーター・ドラッカーの言葉
ピーター・ドラッカーの言葉

Nov 18th, 2014

小山です。

なんだか最近食欲がすごくていろいろと食べてしまう今日この頃です。

ところで、ピーター・ドラッカーは皆さんもよくご存知だと思いますが、ドラッカーの言葉で、

「不得意なことの改善にあまり時間を使ってはならない。自らの強みに集中すべきである」

という有名な言葉があります。

これはやる前から「やらないと判断する事」、ましてや「それは無駄だと結論づける事」ではないと思います。
とりあえず、やってみて結果として「やり続ける」のか「打ち切る」のかと考える事だと理解しています。
しかし、やる前から「やらない事を決めてかかる人」が以外にも多くがっかりする事がありました。

もちろん時間を効率よく使うためにはすべきでない事を決める事は大切ですが、何事も経験してみないと自分を形成するパーツが少なくなってしまうのではないかといらぬ心配をしてしまいました。
私も年をとってきたのかな??