恵比寿で働く小山社長の日々を綴るブログです
Yoshiaki Koyama
ブログトップ > プレッシャー
プレッシャー

Sep 9th, 2014

小山です。

全米オープンの決勝戦、錦織圭さん残念ながら負けてしまいましたね。
でも、ここの舞台にたてるのは本当にすごいです。
試合前のプレッシャーなんか想像できないし、軽はずみな事を言うのも憚られます。
こういう人はこの場になれて行っていずれは平常心に近い心理状態でプレーできるようになるのでしょうね。
これは本当にすごい。いずれ優勝できますよ。

僕も運動部でしたから、大会や試合を結構経験してきましたが平常心で出来た事など1度もありませんでした。
メンタルを鍛えるとよく言いますがそんな簡単には鍛えられないです。
人一倍練習したとかある技を完璧にできるようになったとか目に見えない努力を積んで行くしかない方法がないと思います。

仕事もいろんなプレッシャーの中で取り組んでいますが、毎回毎回ドキドキしながらやっています。
まだまだ努力が足りない自分に喝を入れながら少しでも良い仕事ができればと改めて考えさせられました。