恵比寿で働く小山社長の日々を綴るブログです
Yoshiaki Koyama
ブログトップ > 1分間スピーチ
1分間スピーチ

Aug 26th, 2014

小山です。

幾分秋めいてきましたね。
今年の夏、日本列島自然災害がやけに多かった印象ですね。

ところでグミでは毎朝交代で1分間のスピーチをしています。
テーマは何でもOK。自分の気になった本や映画のことを話す人もいれば自分の今の気持ちみたいな事を言う人もいたりします。
この決まりごとはグミ設立2年目から始まっているのでもうかれこれ7年近く続いています。
数ヶ月に1回程度自分の順番が回って来るぐらいの頻度なので決して多いとは思いませんが、毎回少しずつですが話がうまくなっていると感じています。もちろん個人差はありますが。

取り組みとしては本当に些細な事ですが、こんな事からもメンバーの成長を感じる事が出来るので続けて良かったと思っています。
来年10年目を迎えるにあたり、本当に些細な取り組みも積極的に続けて行こう思っています。

ちなみにベトナムグミでもやっているようです。
もちろんベトナムで英語で!