恵比寿で働く小山社長の日々を綴るブログです
Yoshiaki Koyama
ブログトップ > ベトナムコーヒー
ベトナムコーヒー

Aug 12th, 2014

小山です。

台風がすぎてもぱっとしないお天気が続きますね。
お休みの方も多いのか電車も空いていますね。

ベトナムに旅立って1週間彼女はどうなったでしょうか?
何か事件でもしでかしているかと思ったのですが、大過なく過せているようです。
ひとまずは安心していますが・・・僕としては何かネタを提供してもらえるかなと期待もしていたのですが。
なので、今回はガイドブックにも多分のっていないベトナムコーヒーの噂をご紹介したいと思います。
この話の事実関係を確認したものではないのであくまでも噂としてください。

ホーチミンには道路上に珈琲を販売している屋台が多く存在しています。
それぞれの屋台で微妙に味の違いがあるそうで、繁盛しているところ、そうでないところと見ていても様々です。
その中から現地スタッフのおすすめ屋台で珈琲を飲んでみました。
(ちなみにこの店の氷でお腹を壊した事がないというので)

色はもちろん黒、本当に真っ黒。
飲むと少し香ばしく苦みもあるもので飲めない感じではありませんでした。
ただ、やたらと黒いのでなんでこんなに黒いの?と聞いたところ、コストをおさえるためにサトウキビを焼いた粉末を混ぜて込んでいるという事。
この話が本当かどうだか分かりませんが、確かにめちゃくちゃ安いので
本当にサトウキビかもしれないなと思っています。
もちろん、ちゃんとした店で飲む珈琲はちゃんとしていますし、練乳入りのベトナム珈琲はうまいです。
くれぐれも誤解なきようお願いします。

今後は彼女のブログも発信していく準備をしていますので、僕のものと合わせてよろしくご愛読ください。