恵比寿で働く小山社長の日々を綴るブログです
Yoshiaki Koyama
ブログトップ > 最近のベトナム
最近のベトナム

Jul 22nd, 2014

小山です。

ベトナムから戻ってきました。
ベトナムは雨期らしく思ったほど暑くなく過しやすかったです。
ただ、雨が降ると台風のような風が吹くので要注意です。

ベトナムのスタッフに傘は使わないのかと訪ねたところ、ベトナムでは風が強すぎて使わない、むしろ使えないと言った方が正しいという事だそうです。
なので、傘を持っている人はいないそうです。
所変われば、本当に常識が変わりますね。

今回の訪越で一番の驚きは、バイクや車が信号を守るようになっていたこと。
昨年は、ほとんど守る人がいなかったように思います。
これは、急激に経済が成長しているからなのでしょうか?
信号の役割や目的が国民に浸透してきた結果なのでしょう。
ただ、歩行者は全く気にもしていませんが。

あまりお行儀の良いベトナムよりも、雑多でがさつな感じがとてもよいので、きちんとまとまりすぎないようなお国であって欲しいなと思います。

ベトナム

グミベトナムメンバー