恵比寿で働く小山社長の日々を綴るブログです
Yoshiaki Koyama
ブログトップ > 「考える」とは・・・
「考える」とは・・・

Dec 9th, 2013

小山です。

ある本を読んでいて面白いフレーズを見ました。

「考える」とは

「蝶のように舞、蜂のように刺す」

ことだと書いてありました。

私にとってこのフレーズはボクシング世界へビュー級チャンピオン・モハメッドアリの
ファイティングスタイルか、もしくはロッキーの対戦相手のアポロの華麗なステップワークを
思い浮かべてしまいます。

その本には「考える」ことは蝶が舞うように連想を広げる事が必要で、
また蜂のように刺すは結果がでるアイデアを出す事と書いてありました。

私も会社のメンバーに「よく考えようよ」、という事がありますが
あまり具体的に考えることを考える事がありませんでしたが、
この本を読んだのを機会に考えるという事をしてみようと思いました。

まず、「聞く力」の必要性を改めて感じたので早速実践でやってみようと思います。
すぐに、本とかに影響させてしまう自分も少し考えなければならないかも・・・。